最新情報

被災地支援

2017.07.19

九州北部豪雨の被災地での活動報告

九州北部を中心に甚大な被害が発生した豪雨から、2週間になります。

今日は、朝倉市(旧甘木市、旧杷木町)を訪れ、今現在の道路状況等を確認しました。
旧杷木町は朝倉市の中でも甚大な被害を受けていますが、市の東西を走る国道386号線は、1週間前は通行できない区間が、現在は開通しています。
しかしながら、片側通行のため日中でも渋滞している状況です。

国道386号線を走行すると、被害のあった地域、なかった地域が分かれています。
市の西側で被害のあった地域では、泥や土砂が目立つ一方、市の東側(旧杷木町等)では流木が目立つ印象を受けました。
本日現在も、重機による撤去作業が進められていました。
添付写真は、同線を西から東へ移動した際に撮影したものです。

田んぼや畑は土砂・泥で埋まり、今年の収穫が見込めないと思われるところもありました。
住民の方はもちろん、多くの方々の応援が入っているため、復旧は少しづつ前進してはいるものの、その後・これから先の、被災者の方々の生活に関わる応援も必要になるのではと、感じたところです。

明日安城よりボランティアバスが出発します。
昨日より公募させていただきましたが、ぞくぞくとご応募いただきました。
本当にありがとうございます。

—–
最新情報は、愛知ネットの公式Facebookページでも発信しています。
https://www.facebook.com/npoaichinet/  

シェアする:
share
tweet

関連記事

寄付・支援をする

あなたのアクションが愛知ネットの活動を支えます!支援の方法はさまざまです。

  1. SUPPORT
    01

    つながり応援サポーター

    継続的に寄付をする(月1,000円〜)

    詳しく見る
  2. SUPPORT
    02

    自由な額で寄付をする

    今回のみ寄付をする

    詳しく見る
  3. SUPPORT
    03

    愛知ネットの活動を知る・広める

    Facebook・Twitterで応援する

    詳しく見る