最新情報

被災地支援 寄付をする

2019.12.07

令和元年台風19号被災地支援:栃木県佐野市⑤

令和元年12月7日(土)曇り

6日に引き続き、佐野市葛生東にて被災家屋の復旧作業を行いました。

■活動内容
床下・玄関周囲の泥かきだし、清掃

■復旧作業をさせていただいた方のお話
葛生図書館横の川が氾濫し自宅の庭が川のようになった。
漏電でブレーカーが落ち、2階に避難し過ごす。
水が引き、町内会長が町内を回り災害ボランティアセンターの話やメモ書きした電話番号を渡してくれた。
その後、回覧にて災害ボランティアセンターに依頼できるチラシが届いたが、
案内を見て一人暮らしや高齢者しかセンターに頼めないと感じた。
周囲からお願いした方がいいという話を聞き、災害ボランティアセンターに連絡する。
連絡後、20人くらいのボランティアが来てくれた。とても有難かった。

■佐野市の様子
一見すると、町並みは被災しているとは感じないが、一歩裏道へ入れば被害の爪痕が残っています。
流された橋、金網に挟まった瓦礫の数々、人の入らない場所には堆積した泥がひび割れし、まるで水の引いた田んぼのような状態です。
市内の店舗について、被害を受け営業を諦めたお店もあります。しかし再開したお店もあり逞しさを感じました。

2日間の活動を終え、一旦愛知に帰ります。
ですが、今後も佐野市の皆様に対し、私たちが出来る支援を考え、実行していきます。

引き続き、皆さまのご支援とご協力を、よろしくお願いいたします。

寄付をする

シェアする:
share
tweet

関連記事

寄付・支援をする

あなたのアクションが愛知ネットの活動を支えます!支援の方法はさまざまです。

  1. SUPPORT
    01

    つながり応援サポーター

    継続的に寄付をする(月1,000円〜)

    詳しく見る
  2. SUPPORT
    02

    自由な額で寄付をする

    今回のみ寄付をする

    詳しく見る
  3. SUPPORT
    03

    愛知ネットの活動を知る・広める

    Facebook・Twitterで応援する

    詳しく見る