被災地支援 寄付をする
2018.08.18
平成30年7月豪雨(西日本豪雨)の被災地での活動報告⑰
2018.8.18 活動報告
本日は、倉敷市真備町(まびちょう)の薗小学校でのミニお茶会をはじめ、Peace Winds Japanさんと、同小学校での「夏休みの夕べ」の準備をお手伝いしました。
本日も晴れて、湿気も殆どなかった為、木陰でお昼寝をされる方もあり、ゆっくりとした時間が流れました。
薗小学校へ避難されている方、在宅で避難されている方のお話しをお聞きしても、【被災直後の混乱した状況を脱しつつある】様子が伺えました。
・とにかく7月は、朝から暑くなる昼まで、家の片付けに追われました。ペットボトルの水やお茶ばかり飲んでいた記憶があります。
・トイレをはじめ、避難所の掃除を、避難している方で行なっています。
・避難所から転居される方の送別会をしました。アルコールも飲みました。
・転居先が見つかったので、家族で転居しました。この冬は、高校受験です。
「夏休みの夕べ」には、子どもから年配の方まで、地域の方、避難されている方、行政の方、支援に関わっている団体等が集まり、昼間のゆっくりとした様子とは、うってかわり、賑やかになりました。
私たちは、地域の竹をつかった「竹灯り」へ、集まった皆さんが、メッセージを書くサポートを行いました。
本日をもって一旦、愛知へ戻ります。
また来週、お伺いする予定です。