最新情報

被災地支援 寄付をする

2018.08.18

平成30年7月豪雨(西日本豪雨)の被災地での活動報告⑰

2018.8.18 活動報告

本日は、倉敷市真備町(まびちょう)の薗小学校でのミニお茶会をはじめ、Peace Winds Japanさんと、同小学校での「夏休みの夕べ」の準備をお手伝いしました。

本日も晴れて、湿気も殆どなかった為、木陰でお昼寝をされる方もあり、ゆっくりとした時間が流れました。
薗小学校へ避難されている方、在宅で避難されている方のお話しをお聞きしても、【被災直後の混乱した状況を脱しつつある】様子が伺えました。

・とにかく7月は、朝から暑くなる昼まで、家の片付けに追われました。ペットボトルの水やお茶ばかり飲んでいた記憶があります。
・トイレをはじめ、避難所の掃除を、避難している方で行なっています。
・避難所から転居される方の送別会をしました。アルコールも飲みました。
・転居先が見つかったので、家族で転居しました。この冬は、高校受験です。

「夏休みの夕べ」には、子どもから年配の方まで、地域の方、避難されている方、行政の方、支援に関わっている団体等が集まり、昼間のゆっくりとした様子とは、うってかわり、賑やかになりました。
私たちは、地域の竹をつかった「竹灯り」へ、集まった皆さんが、メッセージを書くサポートを行いました。

本日をもって一旦、愛知へ戻ります。
また来週、お伺いする予定です。

寄付をする

シェアする:
share
tweet

関連記事

寄付・支援をする

あなたのアクションが愛知ネットの活動を支えます!支援の方法はさまざまです。

  1. SUPPORT
    01

    つながり応援サポーター

    継続的に寄付をする(月1,000円〜)

    詳しく見る
  2. SUPPORT
    02

    自由な額で寄付をする

    今回のみ寄付をする

    詳しく見る
  3. SUPPORT
    03

    愛知ネットの活動を知る・広める

    Facebook・Twitterで応援する

    詳しく見る