最新情報

被災地支援 寄付をする

2018.07.14

平成30年7月豪雨(西日本豪雨)の被災地での活動報告③

2018.7.14 活動報告

広島は35度、岡山は36度と非常に暑い日が続いています。

本日は広島県三原市本郷町を訪れ、認定NPO法人 ピースウィンズジャパンさんと共に、物資運送&ニーズ収集を行うため、広島県三原市本郷町の避難所3箇所(船木ふれあいセンター・ドリームせせらぎ・本郷中央病院)を回りました。

本郷町は沼田(ぬた)川の氾濫により、甚大な被害を受けており、今もなお断水が続いている地域です。(水道復旧の見通しは立っていません)

本郷町内においても、土砂が流れてきた家屋や店舗では、家族・地域の皆さんと思われる方々が協力し合い、浸水した家具や畳を搬出される様子が見られました。
一方で自宅の被害はないものの、断水しているため生活するための水が必要。しかし、自宅は無事なので物資を取りに行っていいのかがわからないという声もお聞きしました。

また、本日からの3連休は岡山・広島を含む広い範囲で30度を超える予報です。ボランティア等でご活動される場合は、熱中症に十分ご注意ください。
(熱中症予防情報サイト:http://www.wbgt.env.go.jp/sp/)

私たちもスタッフを交代しながら、活動を続けてまいります。

寄付をする

シェアする:
share
tweet

関連記事

寄付・支援をする

あなたのアクションが愛知ネットの活動を支えます!支援の方法はさまざまです。

  1. SUPPORT
    01

    つながり応援サポーター

    継続的に寄付をする(月1,000円〜)

    詳しく見る
  2. SUPPORT
    02

    自由な額で寄付をする

    今回のみ寄付をする

    詳しく見る
  3. SUPPORT
    03

    愛知ネットの活動を知る・広める

    Facebook・Twitterで応援する

    詳しく見る